少し成長

今日はいい映画を2本見れたので、何となく心が落ち着いた気分。
どっちも家族に関わる映画なんだけど、
でも、なんか色んな生き方があっても良いよなって
気付かせてくれる映画で、
考える、考える。
こういうことはなかなか無いので、気持ちよく眠れそうな夜。
 

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

救われる映画だった。
夫婦って関係をぐるり(周囲)にいるいろんな立場の人の
対比で見せて、そして心を病んでいく妻と、
そこから立ち直っていく姿を重ねる。
いつだって哀しさを抱えながらも
それでも生きていけるのは、
一緒にいるから、なんだろう。
 
人と人との関係を改めて考えさせてくれる
良い映画。
 
転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

東京のロードムービー
小ネタの面白さと、主人公二人のおかしくも哀しい散歩も
何となく脱力系で、気楽に見れるんだけど、
でも、やっぱり「家族」で泣いてしまう。
カレーライス食べながら、
その心情を思うと。
良い映画です。