愛しかない

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

ボブ・ディラン ノー・ディレクション・ホーム [DVD]

久しぶりにのめり込んで見てしまった。
これは、2005年に作られたディランのドキュメンタリー映画
途中で飽きるかと思って見始めたんだけど、DVD2枚集中して一気に見た。
すばらしいです。
 
ボブディランというミュジーシャンは、プラスの振れ方と、マイナスの振れ方が
極端に大きな人のような気がする。
別にノーベル文学賞をとっても驚かないけど、
根っからのペテン師って言われても頷けたりもする。
それもこれも、本人の気分次第っていう感じだ。
映像を見て感じるのは、機を見るのに長ける天賦の才能と、
やはり、音楽的にも早くから明らかに他と一線を画するオリジナリティだ。
あの声は、昔からほとんどおんなじなんだな。
 
でも、難解といわれる彼の歌詞は、恐らく本人もあんまり
意味を考えずに作ってるみたいに思える。
周りがそれに勝手に解釈を付けて、プロテストソングの旗手と
はやし立てた感が多いにするな。
若い頃のディランは、えらくカッコいいです。
ブーイングを受けながら歌う姿にしびれます。