瀬戸内へ

子供が修学旅行に出かけたのを良いことに
夫婦で旅行、
瀬戸内海まで。
瀬戸内国際芸術際ってのが開催されてる
直島とか。
ブームもあって凄い人出、
若い女性多し、
あと外人さんとっても多い、日本にはもっと見るところあると思うのに
わざわざ来るんだ。
 
安藤忠雄とかベネッセとか好きなら面白いかも。
たくさんで結託して、それほどでもないものに
いろんな付加価値つけて見せるのがうまい、
最近のプレゼンみたいに。
 
確かに、瀬戸内の小さな島にあるからこそ価値が認められるってのはあるだろう、
同じ作品が東京の美術館にあっても
見に行かないよ。
 
でも、自分でもし、こういった場所で作品が展示できるのなら
悪くはないなぁ、って思ったりしてね。
帰りに回り道して寄った、倉敷の大原美術館で本物見て、
ブームとか、
現代アートとか、
いろいろと考えたけど、
まあ、楽しい旅だったな。
 
瀬戸内の海とか、民宿のおばちゃんの手料理とか、
島にたくさんいる猫とかにはとっても癒されたな。