新作、旧作

冷血(上)

冷血(上)

まだ上巻しか読んでないけど、
高村薫の新作が読める嬉しさ。
近作の中じゃわりと読みやすい作品かな、
でも、相変わらずテーマ重いな。
表現の緻密さとリアリティはさすがで
いつもながらではあるけど文書のクオリティ異常に高い。
 
旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

筒井康隆ってホントに器用な作家さんで
作品もバラエティに富んでて面白い。
昔から色々と読んでるつもりだったけど、これは抜けてた、
ずいぶんと昔の作品。
で、評価がとっても高いのもうなずけるすばらしさ。
ファンタジー的な要素を取り入れながらも、
知識を求め旅を続ける主人公の一大叙事詩のよう、
興味が途切れずに一気に読める。
 
知っているようで知らない 法則のトリセツ

知っているようで知らない 法則のトリセツ

最近、「組織」ってものにもの凄く懐疑的になってるもんで、
立場が人を動かす 役割演技、っていうのに大いに納得。
集団の中でのヒトって、恐ろしいものだよな。