個人的なメモ

車選びの忘備録 その1。
 
ClassicMINI以外の車に全く興味はないんだけど、
15年目の家族車ipsumが最近かなりへたって来てて、
車検が切れる来年2月までにはなんとかしたい。
最近は車の納期が2〜3ヶ月かかる車種もあるそうで、
ということは、年内には決める必要がありそう。
で、興味無いなりにすこしずつ調べてる。
 
<選択条件>
■ 今乗ってるipsum(5ナンバー)より小さい事(運転がしやすいこと)
 ・メインで乗るのは奥さん
 ・3列シートの必要なし
■ それでいて自転車が積める事
 ・これは自転車通勤通学する私と子供の雨天時のお迎え用
  自転車載せて遠出する訳じゃないんで、応急的に積めればOK。
■ デザイン
 ・しっかりと他車との区別がつくこと
 ・正当なデザインがされていること
■ 色
 ・イタリアンレッドみたいな赤、が第一希望
  これが最近の国産車で皆無、なんだな。
 ・最近やたらと多いじみ〜な中間色は絶対にイヤ
  何であんな色ばかり? みんな何を基準に選んでるんだろうか?
 
<候補>
(ちなみに評価は車に全く興味と知識の無い自分の主観です。)
1. ホンダ フリード スパイク
 今の車より小さくて自転車が積めるとなると候補として悪くない。
 問題は、値段がかなり高めなのとホンダの車であること。
 色は赤系はあるもののくすんでる。
 あと、余分な事に、今月にもマイナーチェンジがあるらしい。
 直後は値引きが無くなるし、納車も遅いし、これはタイミング悪い。
 
2. トヨタ シエンタ
 スパイクよりさらに小さくて、でも3列シートで自転車も無理すれば積めるか。
 価格はまあまあ、スパイクより20万円以上安く済むだろう。
 車としては設計が古くて、チャチな感は拭えず。
 でも、明るめの赤色があるのはGood。
 
3. ルノー カングー
 MINIがあるのに外車を2台も持つのはどうかと思うが、車としては悪くない。
 全長はスパイクと変わらないんだけど、
 幅が広くて3ナンバーになってしまうのはかなりマイナス。
 あと、外車なんで当然ハイオクだし、
 国産車なら10万km以上で行うタイミングベルト交換が5万kmで必要とか、
 国産車に比べると維持費が格段に必要。
 ただ、そんなマイナスポイントをしのぐ
 デザインの良さと色のバリエーションがあって、迷わせてくれる。
 
4. ニッサン キューブ
 国産車の中ではデザインが抜けてる。
 特に前回のマイナーチェンジ後は良く出来てて、
 キューブ感とカーブ感の組み合わせが上手いなと思う
 あと、内装が良いのもGood。
 ただ、自転車積むのはちょっとキツいか。
 色もくすんだ赤しか無いのと、やたらと数が多くてどこででも
 見かけるのがどうかな。
 
5. スズキ ソリオ
 自転車積めるかな?
 このクラスとしては価格安めで、経済的。
 スズキ製であることは、考えどこではある。
 赤は微妙。デザインは国産車の典型で何もなし。
 
ぜひ欲しいと思うような頭抜けて良い車が無いんでどこで妥協するかってところ。
で、どの車でもどうせ妥協するんなら、あんまりお金かけるのもバカらしいし、
安く済ませた方いいかも、
って思う反面、その中でも少しでも良いものを選びたいかとも
思案中。