それぞれの立場

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

この手の本は時々ベストセラーになるようなものが出て、
まあ、ブームになったりもする。
これも。
例え話はもっともだし、「正義」ってテーマは受けが良い。
確かに、読みやすくて、読み応えがあって、読んだ後には、
何らかの知識欲みたいなものが満たされたような気になる。
でも、
それだけだ。
その瞬間は、なるほどって思って、すごく納得して、
後になってから、疑問がわいてきたりする。
誰かの話し方そっくりだ。
もちろん、それが考えるきっかけになるのなら意味はあるのだけれど、
少ないのかな。