ガンプラ30年

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)

MGもPGも作ってきたけど、
新たなRGは初めてで驚くことだらけ。
静岡のリアルガンダムプロジェクトで購入。
 
バンダイの技術の集大成、ってところか、
しかし、このランナーからいきなりの可動部分って
どうやって成形してるのか、とにかく不思議。
そして、原点の1/144スケール、ということで、
部品小さいよ、見えないよ、数多いよ、取れちゃうよ、
とにかく、素組だけで出来上がる詳細なディテールと可動範囲の広さに驚いて、
あとは、スミ入れとトップコートくらいで、十分すごいガンダム
 
そういえば、ガンプラから最近離れてる理由に
あまりに高いレベルを常に求めてしまって、
全塗装も継ぎ目消しもスジ彫りも果てしない作業になってしまって
とてもやってられなくなった、ってのがあるけど、
でも、素組で十分楽しめる子供の頃のプラモの世界を
ここで見せてくれたのは嬉しいな。
 
少し気になるのは、このプラモ、
先日、コンビニでも売ってるの見かけたんだけど、
レベル相当高めなんで、子供にせがまれて安易に買ってしまって
苦労してるお父さん多そうで、少し心配。