原作

映画を見てから原作を読むのはどうかとも思うのだけど、
どっちも映画の出来が良かったこともあって
楽しみにしてた二冊。
読んでみると、映画の脚本が原作からうまくエピソードを抜き出して
実に巧くストーリー立てしてるのが判って、思わず感心。
 

転々 (新潮文庫)

転々 (新潮文庫)

「転々」は時間があるとつい見返したくなる映画で、
もう何回見た事か。
で、何回見ても、とってもいい。
原作は、始めのうちは映画そのままなんだけど、
後半はかなり違う。
最後にどんでん返しがあって。
映画は、脚本勝ちかな。
 
フィッシュストーリー (新潮文庫)

フィッシュストーリー (新潮文庫)

こっちも話の背景がかなり違う。
っていうか、映画の「フィッシュ・ストーリー」は、
この本と、「終末のフール」のMIXかな。
でも、正義の味方がしっかり出てきて、
面白かったよ。