安物買い

stickyfingers2007-02-11

長男がバイトして新しいギターを買った。
エピフォンのレスポールモデル。
約40,000円也。
作りも丁寧、ネックの状態も良くて、
安物には全く見えない。
これが4万円で買えるなんて、
ちょっと信じられないくらい。
 
アンプを通して、でかい音で鳴らせば、
30万円の本家レスポールと区別がつかない人だって
沢山いることだろう。
 
それを考えると、60万円とか80万円するヒストリックコレクションの
レスポールの価値ってどこにあるんだろうか?
XX年モデルを忠実に再現とか、いかにも使い古したようなAged Finishedとか、
そんなものにお金を取られてるのかな。
あとは、コレクターズアイテムとして、高い値段をつけた方が売れる、
っていうのがあるんだろうけど。
完全におじさん狙い、ですね。
危うく騙されるとこだった...。