転石

ストーンズの音楽は人を苛立たせる。
だから、ライブでは暴動が起こったり、果ては殺人が起ったりもした。
そんな時代ではなくなったとしても、
根本的には彼らの音楽は変わらない。
なぜなら、彼らは、ブルースそのものだから。
若いモンに聴かせたら、ヤバいことになるぜ。
 
目の前で歌っているミックジャガーを見ていると、時代が繋がる。
何年か前に見ていた自分と、その前に見ていた自分と、
そして、もっと前に見ていた誰かと。
なんか、時間が少しも進んでいないような、不思議な気分。
 
今も、それを見に来ている人たちは
歳をとったって相変わらずの、危ない人たちだ。
国産ロックもどきを聴いているような人種じゃぁないんだ。
だから、人間は二種類に分けられる。
ストーンズを聴く奴とストーンズを聴かない奴。