スクーリング

今日は造形基礎IIのスクーリングで吉祥寺へ。
初めての絵を描くスクーリングで、緊張気味だったけど、
まあ、始まってしまえば、いつものペースで描けたかな。
今回は、木炭デッサンをチャレンジ。
削り方や、芯抜きの仕方まで、丁寧に教わりました。
で、描いたのは、ムサビ名物?焦げた立方体。
これが、実に難しい。
木であるから、質感を出すために木目が必要なんだけど、
同時に焦げてる色も出さなきゃいけない。
もちろん立方体の形の写し取りもな。
まあ、練習課題としては、効果的だよね。

 
ところで、初日の授業後に2号館で懇親会があった。
造形基礎IIで初めてのスクーリング参加という人も多かったから
かなりの人が集まって、先生方も多く参加して、
お酒も少し出て、という感じ。
何人かの人と話ができてよかったな。
やっぱりみんな、色々と苦労しながらも頑張ってる様子がわかって
勇気付けられましたよ。
頑張らねばね。