Live!Live!

今年も沢山のライブに出かけたな。
もちろん、一番はFUJI ROCKで、マジックはまだまだ続いてるけど、
特定のアーティストのライブで良かったのをあげておこう。
 
まずは、
椎名林檎の「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」名古屋センチュリーホール
ずいぶんと色んなライブを見て来てるけど、
バンドサウンドでここまで完成度の高い演奏を聴いたのは初めての気がする、
それくらい凄いライブだった。凄いとしか言いようが無いような。
まあ、浮雲とか、ヒイズミさんとか名越さんとか、もう何でも出来ちゃう人だけど、
改めて、それをまとめる椎名林檎のアーティストとしての希有さに
恐れ入った感じ。日本で唯一の気もするな。
林檎班に入りなおそうかなって思った。
 
次は、初めて見たONE OK ROCKの「35xxxvツアー」横浜アリーナ
実はエコパアリーナのチケットも持ってたんだけど、風邪でダウンして行けずに悔しい思いもした。
恐らくはお客さんの中で最高齢じゃなかったかな、って思えるくらい
周りは若い人ばかりで、まあアリーナの騒ぎはとてつもなかったけど、
今が旬のバンドの勢いを存分に感じたライブだった。
彼らの音楽に対する真摯な姿勢や、メッセージやあと、
ロックの初期衝動みたいな激しさを今になっても確実に感じることが出来た
貴重な体験だ。
椎名林檎ONE OK ROCKFUJI ROCKでも見てるしな、
あと、岡村ちゃんを含めて素晴らしい体験がたくさん出来たよ。
 
あとは、
佐野元春さんやユーミンも良かったし、
恒例の清志郎ロックンロールショーの井上陽水やCharもね。
ただ、今年は外タレのライブに行ってないんだな。
去年はなんと言ってもストーンズがあったから特別だったけど、
もう少し行きたかったな。
まあFUJI ROCKで海外のミュージシャンはお腹いっぱい見たから
Foo FightersとかNoel Gallagherとかも。
来年もFUJI ROCKに一番の期待をしよう。