Crossfire Hurricane

発売日に届いていたんだけど、
なかなか時間が取れずに今日やっと見れた。
 
50周年記念で作られた映像、
でも、50年間を総括したようなドキュメンタリーじゃなくて、
60年代から70年代の、狂乱と暴力、
ドラックとセックスとロックンロールそのままの時代に絞った映像。
当時の様子がリアルに伝わって来て興味深い。
 
ビートルズに対抗して「悪役アイドル」としての売り方がまんまと功を奏して
あっという間に頂点に駆け上る様子が良くわかるし
それを取り巻く大人達、体制からのバッシングと
少女達の狂乱、そしてメンバー達の戸惑い。
度重なる危機的状況から、その度にバンドが復活するのも、
やはりブルースをルーツにしたミック、キースの印象的な曲作りのうまさと、
ミックのパフォーマンスの素晴らしさ故か。
そう、あとはロニーの存在の大きさ、
これも改めて実感。
 
まぁ、マニア向けです(笑)。