個人的なメモ

車選びの忘備録 その2
 
とりあえず、ホンダのフリードスパイクとトヨタシエンタに試乗したのでメモ。
 
■フリードスパイク
・今回のマイナーチェンジでほとんど変わる部分はないのに10万円近く値上げになる。
 しかも赤系の色が無くなった。
・後部座席を倒した時の荷物スペースは確かにこのクラスとしては広い。
 自転車も問題なく積めるだろう。車で寝れる。
・後部座席がリクライニングしない(2段階の固定)。
・後部座席が前後に移動しない、固定。
・純正ナビの仕様がとても古い。
・運転はしやすい。ipsumからの乗り換えでも違和感なし。ハンドル軽過ぎ。静か。
・値引き、ナビ無しで14万円くらいから。あんまり期待出来ない。
・デザインは固まりっぽい。内装はシンプル。
・男子っぽい。
・今契約すれば、1月に納車できそう。
 
シエンタ
・普通の車。
・後部座席はフラットにはならないので、自転車積むのは難しそう。
 (でも無理すれば積めるか、でも車内が傷だらけになりそう)
・やっぱりトヨタだけに色んな意味でそつがない。
・運転はしやすそう。違和感無し。
・スパイクとサイズはほとんど変わらないのだけど、小さく感じる。
・純正ナビ ホンダよりは新しい。
・赤はとてもきれい。
・スパイクより30万円くらい安く入手可能。
・値引き、ナビ無しでとりあえず13万円くらいから。でももっといくだろう。
・丸目のデザインは悪くはない。内装はチープ。
・女子っぽい。
・今契約すれば、遅くても12月には納車
 
で、
奥さんと話した事、
他にもっといい車ないのかなぁ.....。