新しい世界

今日は、中学生による吹奏楽コンクールの静岡大会へ
 
こどもが3人いて、それぞれが違った道を目指したりすると、
親もいろんな経験ができて、ホントに面白い。
末っ子が中学生になって、吹奏楽部へ入ったのを機に
またしても初めて知る世界。
 
で、この世界もいろんな意味で面白そうだなぁ。
もちろん、子供たちは緊張の中にも素晴らしい演奏を聞かせてくれるし、
中学生でも、かなりの難曲に挑戦してる学校も多くて、
自分の子供だけじゃなくて、ほとんど全ての学校の演奏を
おもしろく聞く事が出来て満足。
やっぱ、集団で一つのものを作り上げる努力と達成感、
そして喜びと悔しさ、かけがえの無いものを子供たちの心に残して行くはず。
 
あとは親として、子供の演奏によろこびつつも、
なんか、この世界にも、裏にあるいろんな思惑や事情が
少し垣間見えたりして、これからも興味津々、だったりして、ね。