Never Let Me Go

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

始めのうちはなかなか進まなかったのだけど
途中から一気に読めた。
衝撃的な内容ではあるし、
淡々とした文章で語られながら、感動的な作品でもある。
 
ただ、学園ドラマ的な部分と、ミステリアスな部分の違和感を感じなくもない。
決められた運命をあまりに容易に受け入れる彼らと
詳しく語られないシステムの
現実的に考えた時の
リアリティの無さが、とてもひっかかる。
まあ、それが主題ではないのかも知れないが。
 
感動的であっても
読後感はあんまり良くない。
面白い本と思うし、他の人にも勧めるけど
でも、自分は2回は読みたくない。
そんな感じ。