大人になった、か?

最近のNHK BSはヒットが多い。
BBC作成の「みんなロックで大人になった」
のめり込んで見てしまった。
 
自分はどちらかと言うとストーンズをピンポイントで聞いていたので
周囲の状況を知らない事が多くて勉強にもなったし。
日本での知名度とはずいぶん異なった取り上げられ方をしている
ミュージシャンも多くて、なるほどなぁ。
ただ、パンクやオルタナティブやら
ジャンル分けしてるけど、根本は変わらないよ
特に英国ロックは、どこかに共通するものがあるよな。
 
それにしても、ロック。
その魅力の果てしなさ、
そして、そこに飲み込まれて、悪魔と取引をして、金と名声を引き換えに
精神をボロボロにしていった人の多さ。
なんで大音量で歪んだギターの音があんなにも心地いいのか
ずっと謎なんだけど、
でも、どんな時代でも、その魅力は少しずつ形を変えては続いて行くんだな。
結局は、生き方なのか。
 
そう、だから私は学生時代には云々...、なんとか言うくせに
就職したとたんにカラオケでJ-Popやら演歌とか
歌いだしちゃうような人は基本的に信用しない。