プラモ作ろ

stickyfingers2008-05-17

この時期毎年恒例の静岡ホビーショーへ。
でも、今年はとうとう末っ子と二人になってしまった。
親子5人で来てた頃が懐かしい。
みんな大きくなって忙しくなって、寂しいけどね。
 
そう、ホビーショーも、なんか大人ばっかりなんだよな。
プラモもラジコンも、今や作るのは大人で、
そして、所謂マニアと言うような人ばかりになってしまって、
 
子供の数が少なくなっている以上、メーカーとしては、
やむを得ないんだろうけどねぇ。
金に糸目を付けない大人の趣味のほうが
もうけが出るのかな?
でも、いろんな業界にも言えるけど、
子供たちに伝えるものが無いと、
先細り、なんだろう。
 
自衛隊の戦車を呼ぶのもいいけど、
なんか、業界として他にやることがあるような気がする、
などと、思いつつ、今年もプラモをいっぱいかかえて
タバコの煙だらけの会場を後にするのでした。