6弦の魔力

クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2007 [DVD]

クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2007 [DVD]

去年のクロスロードギターフェスのDVD。
前回に引き続き買ってしまった。
今回は開催が危ぶまれたそうだけど、なにはともあれ
最終的にこれだけのメンツが集まり盛大なコンサートになったみたいで、
良かったな。
 
まあ、クラプトンが呼びかけただけに
ブルース系がメインなんだけど、
それにしても感じるのは、ギターという
この6弦の魔力に取り憑かれた人々の人生と、喜怒哀楽。
時に、大金と名声をもたらし、破滅と死をももららす凶器が放つ
魅力から離れられない人たち。
 
BBもヒューバートサムリンもまだまだ現役で、
まあ、日本で見られることはもはやないだろうから、
こうやって動いてる姿をみられるだけでも感慨無量。
 
でも、こうやって見てると、
ギタリストの恐らく、7〜8割程度の弾いてる楽器は
ストラトなんだね。