大切なこと

怒濤のような大掃除と年賀状作りが一段落して
今日は末っ子の誕生日。
家族で外食して、プレゼントたくさんもらって、
うれしいな。
子供たちの笑い声に勝る幸せなんて無い。
 
こうやって家族で過ごす毎日を
子供たちは当たり前のように思ってるだろう。
そして、自分を大切に思ってくれる人が周囲に沢山いて
いつだって、笑い声と、励ましと、賞賛と、そして愛情の中で
豊かな心を持つことだろう。
 
でも、彼らがこれから出て行くこの日本の世の中は
あまりにも壊れている世界だ。
欺瞞と、悪意と、嫉妬と、搾取に溢れた。
 
子供たちが、
本当に大切なものを意識するときに、それが失われてしまうことのないように
親として、今を生きる大人として
まだまだ、やるべきことがあるんだ。
 
先のことはわからないけど、
また一年が過ぎて、来年も走り続けるのだ。