素敵な音楽でも

BGMが苦手だ。
音楽を聞く時は、きちんと聞かないと気が済まない。
何かのついでで鳴ってる音楽が苦手。
 
それでも、もしそれが自分の好きな曲や聴きたい曲なら許せるんだろうな。
要するに、聴きたくもない曲を、BGMで流されて、否応無しに
耳に入ってくるのがたまらんイヤなのだ。
 
遠鉄の路線バスってずいぶん前から、信号待ちで温暖化対策とやらで
直ぐにエンジンを止めるんだけど(これも効果が大いに疑問だが..)、
その静かになった車内に、無遠慮に、唐突に音楽が流れるんだな。
所謂イージーリスニング、みたいな曲が、
とても音楽を流すとは思えないようなスピーカーから。
 
あれを嫌と思う人は居ないんだろうか。
聞きたい人はiPODでも何でも使ってくれ。
無理に聞かせるのだけは、勘弁願いたい、
って思う方がおかしいか?