夏近し

今年もPTA主催のプール開放には、監視員の募集に人が集まらずに四苦八苦。
役員は大変だよな。
最近の親は子供に熱心で、入学式に父親が来るのも多いし、
発表会みたいな行事には、平日であっても沢山の親が集まる。
我が子の為には会社の休みをとるくらい全然平気みたいだ。
 
ところが、少しでもみんなのために、みたいな募集をすると全くと言っていい程、
反応が無いのが現実。
自分の子供をどうやって育てたいのだろうか。
親が自分さえよければというエゴを全面に押し出して、
公共心のかけらもないような行動をとるのを
子供たちはしっかり見ている。そして学校の中で同じことをする。
 
自分の子供を良くしたいのなら、まずはクラスや学校、そして地域を
まとめて良くしないことには始まらないのに。
まあ、子育てそのものが、子供のためなんかじゃなくて、
自分が満足するためだけっていう親が多いんだろうな。